当事者不在の政治

夕方、友人と夫が来てくれて石神井公園駅前で駅立ちをしました。

人はまばらだったのですが、その分お一人お一人とゆっくりお話をすることができました。

街宣中、保育士さんから、子どもがいてもう一人妊娠中なのだが、産休に入ると子どもが保育園に通えなくなる問題についてどうにかしてほしいと相談を受けました。これは私も何度も聞いていますが、産休は休みではなく、いつ何があるかわからない状態で子どもを見ることは不可能です。当事者不在の政治が長く続いてきた弊害だと感じています。 国や都と連携して変えていかないといけないと思っています!

また、練馬区は都内で3番目のワンちゃんの登録があるのに、ワンちゃんと入れる公園がほとんどないこと。陳情をしてもずに棄却されてしまうこと。他の区との対応の違いに驚くとともに、練馬から引っ越すしかないのかな?というご意見もいただき、本当におかしいことだと感じました。

  • URLをコピーしました!