大泉公園での反戦デモ

こんにちは。 大泉公園で行われた反戦デモに参加してきました。 私もスピーチをさせていただき、「女性はお腹を痛めて産むのが当たり前と思っている方も多くて、妊娠出産の大変さを語る人が少ない。私ももうすぐ2歳になる子がいますが、あんなに大変な思いをして産んで育てた子どもを戦争にとられてたまるか!! 1歳の子でも大人の言ってることは全部わかっている。子どもたちは大人のやっていること、社会がどういう方向に向かっているのか全部見ている。だから私たち大人は、絶対に戦争をさせないという姿勢を見せていかないといけない!」と訴えさせていただきました。

そして90歳を超えておられる市民の方のスピーチがとても素晴らしかったのでシェアさせていただきます。

「前の戦争で近所のわんぱくな男の子はみんな死んだ。送り出す時はふかし芋しかあげられなかった。戦争に勝者はいない。家はミサイルで焼けて、愛する人を失って。勝っても誰も嬉しくない。」そして 「戦争は国民が協力しなかったらできないのだから、みんなで反対して行きましょう!」 とおっしゃっていました。

練馬区にはこんなかっこいい先輩方たちがいるんだなとホントに嬉しくなりました。 私も後に続いて頑張ります!!

  • URLをコピーしました!