新人議員研修

練馬区議会の新人議員研修が始まりました。みんなで議長室、委員会室、図書資料室、傍聴席、本会議場などを見学しました。ちなみに外の廊下には、永年勤続議員表彰者の写真がずらりと並んでおり、そちらは全員男性だったことを申し添えておきます。

練馬区は本会議場や委員会室は、パソコンもタブレットも携帯も持ち込み禁止です。「え?パソコン持ち込めないんですか??」と新人みんなで呆れていました。 加えて本会議場は飲み物の持ち込みも禁止。 それって身体権の侵害じゃないですか? 水分くらい自由にとらせてほしいものです。

こういったところも変えていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!